【WordPress】不要なアイコンを消す方法 コピペでOK!

WordPressのテーマを使っていて

困った女性

ここのアイコンいらないんだよなー

ってことありませんか??
そんな時に、簡単に使えるCSSをご紹介します。

読んでね♪
こんな人にオススメの記事
  • 不要なアイコンの消し方がわからない人
  • WordPressでちょっとしたカスタマイズをしたい人
目次

具体例

私自身が実施しているものをご紹介します。
なお、cocoonのテーマを例に説明します

Before
After
before
after

上記のようにプロフィール下のアイコンを消したかったのです。

display noneを使って非表示にする

CSSにはdisplayというプロパティがあります。
displayの値を「none」にすることでその要素は非表示になります。

CSSについてもっと知りたい方はコチラをご参照ください。

非表示にする場所を探す

では、displayプロパティをどこに設定するかを探していきましょう。

ブラウザはChromeを使用してください。

①開発者モードに切り替える。

該当のページを開き、どこでもいいので右クリックをして「検証」を選択。
もしくはF12を押して開発者モードに切り替える。

②該当箇所を探す。

①が完了し、まるで囲んだ場所をクリック後、消したいものにカーソルを合わせる。すると該当箇所が光ります。

maru
gaitou

これが今回の該当箇所になります。

非表示にする

今回は「author-follows」というクラスを消したいと思います。

WordPressであれば、「外観」のテーマエディタより「style.css」を選択しましょう。

.author-follows{  display:none;  }

これだけでおしまい。

もし、違うクラスであれば下記のテンプレートを使ってください。

.クラス名{  display:none;  }

まとめ

非表示にしたい部分はCSSのdisplayプロパティを使おう!!
もっと色々なことをしたければ下記の本の購入がおすすめ!

ブログを書くなら1冊は持っておきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次